shrkz183’s blog

ミニマリスト→投資人

メニュー値上げで

すかいらーくは下げたが、ペッパーフードはあげた。 この違いは何か。、

ココスが上がり、ゼンショー下がる

これは実質一位

ペッパーフードストップ高

一部上場2日目。 ストップ高。 買った時の5番に跳ね上がる。

ココス売却

15万円ほど儲けて、IPOに備える。 IPO外れたらゼンショー株を買いまし。

日本マクドナルド

夜間取引で5,000円に。 あと80円で16年ぶり上場来高値。

一部上場初日

年初来高値更新

上がった

これなら今日は上がる

uuum 株式上場

当たるかな。 もうしこみました。 ユーチューバーの会社です。

半年ほどで

ポルシェ買えるようになりました。 頭金200万円 なにも問題ない。

全面安でしたが

ペッパーフードが年初来高値を更新したので、全体では上がりました。 レオスひふみプラスは3日続落。

ひふみ投信

その日の価格、証券会社だと翌日の夜中の3時半にわかるが、ツイッターとフェイスブックだとその日の夕方4時40分にわかる。

お盆休みは

薄商い。

退職手当で相殺される借り入れ金

よく考えれば、 退職手当を前借りしているのだ。

マクドナルド255円上昇

本日も全体でプラスで終了。

ついにニューヨークも

日本マクドナルド

決算発表。上方修正。 今日も40円上がった。 明日も上がるかな。

ゼンショーも4.9%上がる

ココスまであと42円。

ペッパーフーズ

9%上がる。 来週からTOPIXいり。

ペッパーフーズ

来週から一部上場へ。 また、株価上がるな。

出張がおわり精算も済んだ

手元に少しお金が残ったので、ひふみ投信買いまし。 これで60万円を超えた。 この半年だとひふみよりも日本株の方が上がっているので、さてつぎはなにを買うかな。

金利なし

現在の住宅ローンが0.7%。 住宅ローン減税が1%。 差し引きすると0.3%。 3000万円で計算すると、 毎年21万円の利息を払い、30万円の住宅ローン減税なので、ローンを組んで、毎年9万円もらうことになる。 マイナスローンさまさま。

住宅ローンの返済日変更

毎月31日から21日に変更。 クレジットカードを申し込んでいたので変更手数料は無料。 印紙代の200円だけで済んだ。 変更に伴い3年分で6000円の金利が減った。 これをまた投資に回そう。

いきなりステーキで

20kgで、プラチナカード達成したのでつぎはダイヤモンドカード。あと二年はかかるね。

ハワイのローカルバス

ホノルル空港からワイキキまで$2.50でいける。 但し、ボストンバッグ程度なら大丈夫だがキャリーバッグを持ってる人は乗れない。 キャリーバッグを持って乗ろうとして運転手に怒られている人を今年見た。 京都で路線バスに観光客がキャリーバッグを持って乗…

ランドセル

今が購入じきなのか。 やたらCMが入ってる。

転売で稼いだ一年前

腕時計にはじまり、スーツ、ワイシャツ、ネクタイ、ありとあらゆるものを昨年の夏売りまくった。 最後が車だった。 おかげで200万円あったリボ払いを全て完済できた。 さらに中古マンションも転売して新築マンション、フルローンで手に入れた。

ただばたらき

所得税住民税社会保険料あわせて160万円。 ゴールデンウィークまではただばたらき。

ホリイが下がると

ペッパーフーズも下がる

日本マクドナルド

16年ぶりの高値。 半年前に買ってから50%上昇。

ペッパーフーズ上がる

フランチャイズ発表でフランチャイズ相手は昨日ストップ高。 現在もPTSですでにストップ高。

ペッパーフーズ下がる

ペッパーフーズの株価

結果的に金曜日と同じ終値。

手付金戻る

銀行ローンが手数料の少ない銀行で審査が通ったので、70万円ほど返金された。 これを投資信託と日本株の買い付けに。 この時点で投資信託を見極め、積立た分は全て解約。1%ほどの利益。

いきなりステーキ

親会社のペッパーフーズの株を昨年末に買った。 240%上昇して、株式分割となった。 もう少し上がるかな? NISAにしておいてよかった。 昔、イーモバイルの株を買ったら、ソフトバンク傘下に入り、株価が3倍になったこともあったが、税金に結構持っていかれ…

不動産業者の株

無事に鍵の引き渡しが終わったので、株を買ってみた。 割安株だったが、数ヶ月で80%ほど株価上昇。 ラッキー。

マイナンバーカード

もあわせて住所を移す。 これが結構時間がかかった。 が、翌日セブンイレブンで住民票をとれたので役所に行く手間が省けてよかった。

鍵の引き渡し

20日たち、銀行からも不動産業者からも特に連絡なく、無事に鍵の引き渡し日になった。 これで一安心。 あとは、住民票の移動。

新築と中古

一年でどちらも買った。 中古は業者と一対一対応ですむが、新築は不動産業者、銀行、建築会社ほか内覧会で出会った業者が多数に渡る。 かなり消耗した。 そして自分のものになるかはまだわからない。

その足で

完成したマンションの内覧会。 まずは完成した部屋のチェック。 その後、有線、浄水器、管理費、登記などいろんな会社の人と立て続けに話す。 2時間があっという間にすぎた。 住宅ローンは鍵の引き渡しまで気が抜けないので、なんだか自分の家のような、違う…

住宅ローンの最終申込みにて

クレジットカードの申込みをすすめられる。 住宅ローンを組むのにひたすらカード減らしたのにという思いはあったが、住宅ローン残高によってマイルが貯まるし、年会費無料だからまあいいか。 学生時代、奨学金用の口座をつくりにいったら、クレジットカード…

投資信託

闇雲に1万円×10本×12ヶ月 積み立ててみる。

20日たって

仮審査通る。 それからすぐに預金を全額引き出して投資にあてる。 通帳がない口座なので、1日に引き出せるのが200万円なので、完了まで3日かかった。

最初の住宅ローン

リボ払いの残高200万円あったのになぜ通ったのだろうか。 未だに疑問です。

車を40年間持つと

5500万円かかると本で知る。 就職して約20年。 計算すると2200万円使っていた。駐車場代がかかると5500万円にはなる。 結果、昨年車を手放した。

審査落ちて60万円儲かった

結果、地銀の住宅ローン審査が通った。 銀行手数料が60万円安かった。

20日ほど生きた心地がせず

過ごした。 ハワイにも行ったが、なんとなく楽しくない。

10年以上つきあいがあるのに

住宅ローン審査おちる。 貯金ゼロがバレバレ。 なので、投資資金を一旦次の住宅ローンの申込みをする銀行に移す。

その一方で

ローン審査、おちる。